へたれマルチ参戦記

そろそろへたれは終わったと思いたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

だめぽ Season17 バルセロナGP

2008_11_24_00.jpg
シーズン第5戦はバルセロナGPです。
ここはおそらくシーズン1タイヤがきついんじゃないでしょうか?
タイヤがきついコースは作戦もタイヤに合わせないといけなくなります。
今回タイヤにきつい自分はグリップがかろうじて持つ10-12周に分ける作戦にしました。
前半短いので予選は前に出ないといけませんね。

その予選はいいタイムが出せてほぼポールを確信!
でもそういう時は誰かがくるんだよな~w YKさんがあわや17秒台かというタイムでポール獲得。
ポールは記録に残るから取れるときにとっておきたかった…悔しい!


スタートほんの僅か遅れて後ろのTakomerさんに迫られるが必死でインを死守。
かろうじて2位キープで1コーナーを通過。危なかったぜ。
2008_11_24_01.jpg

前半レース前は付いていけないと思っていたYKさんのペースに何とか付いていけれた。
抜くのはとても難しいので後ろについてチャンス待ちです。YKさんなら…なんかしてくれるはず!
2008_11_24_02.jpg

キタ━(゚∀゚)━!YKさんが最終コーナーアウトに膨らんでしまいチャンス到来!
2008_11_24_03.jpg

すかさず猟犬の如くスリップに付く。おそらくYKさんは涙目だったでしょう。僕だったら涙目です。
2008_11_24_04.jpg

しかし流石はYKさん。簡単に抜かせてもらえませんでした;
前半のチャンスはこれ1度だけだったからもうちょっと攻めてもよかったかな…。
でもNAでダメ率高いからあまり無理できないからまぁ仕方なかったか。
2008_11_24_05.jpg

自分は早くも10周目にタイヤ目盛りが1以下になったのでピットイン。
まぁ予定通りなんだけどソフトタイヤのYKさんよりミディアムソフトの自分の方が早いとは;;
2008_11_24_06.jpg

しかしピットタイミングをずらしたのが功を奏したのかピットでの逆転に成功。
これは運もあったのかな?なんにせよ優勝の大チャンス到来です!
2008_11_24_07.jpg

しかし何故でしょうか、最近チャンス(それも優勝の!)をミスで逃してばっかな気がします;;
縁石に乗ってハーフスピン。まぁ車壊れなかっただけマシだったかな。
2008_11_24_08.jpg

これで2位に落ちTakomerさんにも迫られ涙で前が見難くなってきた終盤20周目でした…。
久々ホンダバルサンキタ━(゚∀゚)━! Takomerさんバルサン直撃申し訳なかったです;
なんで燃えたんだろう。AAは同じ設定で完走してたし…。ちょっとレッドに入れ過ぎたかな。
2008_11_24_09.jpg

優勝は後半Takomerさんからの鬼追撃から逃げ切ってYKさんでした!
おめおめ~~~!そういえばYKさんはずっとアロンソですね。アロンソファンなのかな?
2008_11_24_10.jpg

今回は残念でしたがレースの内容は(スピン除いて)よかったので絶望的ではありません。
次のモナコ、イスタンブールと面白いコースが続くので今の調子で行きたいですね。
エンジンもっと労わらないといけないな;

ではでは参加された皆さま乙でした~~~
Takomerさんいつも鯖ありがとうございます!まよ~~
  1. 2008/11/24(月) 21:40:55|
  2. rFactor
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<F1 1991 MMG DEMO | ホーム | だめぽ Season17 バーレーンGP>>

コメント

バルセロナ乙でした!

ホンダバルサンorz
自分も実はプラで燃えていたりして、結構燃えやすいMODですかねやはり;w

ziさんがハーフスピンしてた縁石ですが、ここはかなりすべりやすかったですね。
自分は特に1個目に乗ったら滑りやすいと思いました。

MSでYKさんについていくとわ・・・やりますなー!

つ・・・ついていけn(正直涙目だけどがんばろw


あとziさんが気にしていた(?)A1リングのリプ比較検証のお話をしたいと思いますw


まずziさんのセッティングでは、Wing27-27に対して自分はF35-R33でかなりコーナー重視のセッティングでした。(足回りは割愛します;w

これでセクター2ベストがziさんより遅いのが恥ずかしいったらないんですが;w

一番の違いは、自分はハイダウンフォースとグリップ力に頼って多少オーバースピードで進入し、プッシュアンダーが出て無理なコーナーリングをしていました。

それに対してziさんは、コーナーに対して適正速度まで減速しつつターンイン、きちんと過重移動を行い、丁寧に車の横Gを早く抜いて、早くかつスムーズにアクセルを開けていくという理に適ったドライビングをしていました。

コーナー出口でスピードが同じくらいでも、ダウンフォースが少ないziさんの方がストレートでスピードが伸びるのは言うまでもありませんでしたw

ドライビングの基本は「スムーズさ」だと自分も頭ではよく分かってるんですが、実際にやるのはなかなか難しいですね;;


コースの使い方としては、特に最終コーナーがひどくて、で自分は内側の縁石を全く使っていませんでしたorz
どうりで苦しかったわけだー;;


ではではまよー//
  1. 2008/11/25(火) 22:03:18 |
  2. URL |
  3. JIN@悩ましいー/ #-
  4. [ 編集]

ども~JINさんこんばんわ。

バルサンは屋外で焚くもんじゃないですねorz
どーも最近イマイチ乗り切れないというか…まぁ自分の力不足なんでしょうが;
あとSもMSもそんなに違いはないような気がしてます。
多分Sでもおんなじ様なタイムだったと思いますね。

それとA1検証乙です><
A1は羽寝かしても立てても恐らく最高速は大きく違わない感じがしてます。
で、自分の場合コーナーリングもそんなに寝かした状態で不具合なかったんで27だったんだと思います。
なんか自分えらい難しいことしてるんですね><;
走ってる時はそういうこと全然考えてないですw
でも速い人の走りって見てて速そうに見えないけど速いってこと多くないですか?
中には滑る直前までグリップ使い切ってファンタクティックな走りをしてる方もいますが、そういうのって才能なような気がしてますw
自分はそんな才能ないので理にかなった走りを目指してるんですよね。
究極の目標はそんな走りで才能ある人に勝つことですが現状遠い夢です><;

ところでk9jpさんの動画見てて思ったんですがダメポのレベル相当上がりましたよね。
皆さんNAでも普通に完走してるし1コーナーの事故も少なくなったし一昔前と比べると驚くべきことです。
皆で切磋琢磨してもっと速くなりたいですね!

ではではまたよろです~~
  1. 2008/11/26(水) 00:22:14 |
  2. URL |
  3. zither #-
  4. [ 編集]

ziさん、レスありです♪

またA1検証してました><;

うぬーMSでもいけますか。
BMWDSはタイヤに優しくなったんで、まだSしか履いてないんですよねorz



>A1は羽寝かしても立てても恐らく最高速は大きく違わない感じがしてます。

そーですかぁ;;自分は結構違ったんですよー。
やっぱドライビングかorz

試しにダウンフォースが影響してきそうな、高速区間のセクター1を比較してみました。

※A1RingNAファステストラップを元に比較

ホームストレートエンド/km

zither 304km
JIN 296km (-8km)


1コーナー出口(アウト側縁石の端)

zither 174km
JIN 177km (+3km)

2コーナー入り口

zither 299km
JIN 289km (-10km)

という感じでした。
一番は腕だと思うんですが、足回りのセットも影響してるかもしれません。



>速い人の走りって見てて速そうに見えないけど速いってこと多くないですか?

ありますねー。最近はそういう走りが凄いなと思って研究してますb
いえいえ、ziさんみたいに理に適った走りは十分ファンタスティックですからw

>k9jpさんの動画見てて思ったんですがダメポのレベル相当上がりましたよね。

そーですね!
自分が来たのはシーズン14の最終戦なんですが、その頃に比べてもタイム的にも接近してるし、バトルも接触は少ないし、レベルが上がってるような気がしますね。


切磋琢磨・・・たっくんたっくん( ̄▽ ̄)ノ(琢磨好きですいませんw


ではではー/
  1. 2008/11/30(日) 18:46:03 |
  2. URL |
  3. JIN #-
  4. [ 編集]

どもども~検証乙です!

むむ、やっぱり羽寝かした方が速いですねw
やっぱり自分の感覚はあまり当てにならないなw
A1の1コーナーは少しコツがあってそれによって脱出速度が変わってくるんですよね。
どんなコツかは企業秘密ですがw(毎回決めれるわけじゃなし;)

JINさんは充分成長してると思いますし願わくばそのままでいてくださいw
ではではまた~
  1. 2008/11/30(日) 21:55:29 |
  2. URL |
  3. zither #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tyatarou15.blog106.fc2.com/tb.php/233-f875228c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

zither

Author:zither
生暖かく見守ってやってください

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

